toggle
JAHIは、超高齢社会における健康寿命延伸とヘルスケア産業育成の実現を目指す、ヘルスケアに関する有識者、産業、関係者が集まった民間唯一の団体です。

2020年8月21日 在宅感染症予防部会 第21回開催報告(WEB開催)

2020年08月31日

在宅感染症予防部会は、8月21日(金)15:00~16:20に第21回部会を開催した。(参加13名)各位からの近況報告(総じてコロナ禍による通勤・通学の状況が様変わりし、一部では感染症対策疲れのような現象が見られること、一方、多くの部会メンバー企業は業績好調で、供給が追い付かない商品群があること、テレワークが継続している企業がある一方で、市場対応に追われ連続出勤の企業もあること等)があった。次にJAHI事務局から、公益認定通知がまだ到着していないこと、公益化を機会に5つの活動(①附属ヘルスケア研究所の設置、②助成金交付のための選考委員会の開催、③JAHI定期記者会見のスタート、④新ホームページのリリース、⑤記念連続WEBセミナーの開催)が計画されていることが報告された。続いて、部会として9月下旬~10月上旬に計画している共催セミナーの検討、前回部会長からコロナ対策に関連して提案のあった「マスク皮膚炎の調査」の倫理委員会申請に関する検討、「おうちマップ」に関する現段階での取りまとめ状況の報告等があった。次回は9月18日(金)15:00~の開催予定。